2020/03/08 12:47

天保十三年創業の静岡の日本酒蔵 杉井酒造さんは、今まで「にごり酒」を造ったことがありませんでした。

古い歴史を持つ日本酒蔵は「清酒」と呼ばれる日本酒が濁っていてはいけない!という暗黙のルールにより、にごり酒をきらうきらう蔵も多くあります。

杉錦を造る杉井酒造さんがにごり酒を造るきっかけとなったのが、大阪で毎年開催される日本酒イベント「上方日本酒ワールド」です。

このイベントに毎年、静岡の飲食店お燗と中華 華音(はなおと)さんとコラボ出店されており、華音店主さんが2年前、杉井社長に「うちの料理には杉錦さんのにごりと絶対合うと思うので、来年はにごりをお願いします!」と直談判。(私もその場におり、杉井社長の困った顔をされていたのを今でも思い出します。)

そして翌年、にごりをこのイベントの為だけに造ることに。(杉井社長かなり、渋々でした。笑)

杉井社長、杉錦スタッフの皆さん、華音さん、私でにごりを手作業で造り、利き酒!「美味しい!!!」これが杉錦 にごり酒完成のストーリーです。

そのイベントでにごり酒と華音さんのマーボー春雨が大人気で大成功だったことは、言うまでもありません。

試験的と言ってもいいくらい少量に造ったにごり酒が、酒としての完成度も高かったため、にごり酒に悲観的であった杉井社長が、今後にごり酒を準定番とすると決められたことは、我々もうれしく思います。

そんなにごり酒 第2弾となる今回、3月7日テイスティングしました!

前回のものより更に旨くなっています! 辛口ですっきりとして、すごく優しい酒質。

常温から燗がとてもおすすめです。

今回も本数は少量です。どうぞお早めに!